2013年6月4日火曜日

病院から地域へ〜啓発キャンペーンをどう企画、運営するか〜

昨日のDr.Moodyとのセッション


当科の今年度の行動目標の一つ



『地域啓発』



をテーマに話しました。




どんな内容を啓発するのかというと、


Autonomy(自主性)



医療場面における自己決定



広く言えばHealth decision




特に、私たちが多く関わるような場面で、



万が一の事態に陥った場合に、



全てをその場の医療者に任せるのではなく、



自分のことは自分で決める。



あるいは決めておく。




それを誰かに伝えておく。



元気な今は



考えたくないかもしれないけれど、



明日のことは誰にもわからない。



だから今、少しだけ考える



そのきっかけになるような



そんなキャンペーンにしていきたいと思っています。



Dr.Moodyも興味津々といった感じで、



アメリカやUCSFの体制なども交えつつ、



まず活動の目的(ゴール)を明確にすること



その上でそれに最適なストラテジーを考えること



そんな内容をわいわい話し合いました。




とても良いブレインストーミングができました。


啓発に使えそうな面白いツールもいくつか教えてもらいました。



その紹介はまた次回ということで。



それでは。











0 件のコメント:

コメントを投稿