2012年10月22日月曜日

第2回 千葉県緩和ケアフォローアップ研修会

昨日は、午前午後のスケジュールで、第2回千葉県緩和ケアフォローアップ研修会があり、当院からは、医師、看護師、薬剤師が計7名(うちファシリテーター1名)参加しました。

全体の参加者は98名であったとのことですが、大多数が看護師で、医師の参加が若干少なく感じられました。また、参加者の半数近くは在宅関係者占められており、こちらは、今後の在宅緩和ケアの広がりを考えると、非常に好ましいことであると思います。

内容としては、患者さんの意志決定支援(アドバンスケアプランニング)、輸液、鎮静のケア、看取りのケアと盛りだくさんで、有意義な研修会でした。グループワークでは、症例検討を行いその結果を
シェアし合うという、参加型の研修でした。

講師やファシリテーターの先生方の熱意がひしひしと伝わる、温かみのある研修会でした。
欲を言えば鴨川から今回の開催地の幕張まで電車やバスでは2時間、車でも1時間半かかるので、木更津や君津あたりでもこの研修会を開催してもらえたら、鴨川組としてはありがたいなあ~と感じた次第です。

このような研修会が、もっと数多く開催されるようにと願います。企画担当、ファシリテーターの皆さまに心より感謝申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿